ニーズに合わせてご提供
私ども日本共済株式会社では、生命保険・損害保険をお客様のニーズに合わせてご提供する代理店として、「金融サービスの提供に関する法律」にもとづき、以下の勧誘方針を定め、お客様の信頼にお応えしてまいります。
適切な勧誘
お客様から、保険のご案内が不要である旨、申し出があった場合には勧誘は行いません。
威迫的勧誘等、お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。また、お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法で勧誘は行いません。
保険金の不正取得を目的とする契約を防止するなど適切な保険販売を行うよう努めます。保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は確実に得ます。
お客様には、告知義務があること、また、この告知義務に違反したときは保険契約が解除されることを説明し、もれなく正しい告知が得られるように努めます。
適合性の原則
お客様の加入目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。保険契約の勧誘にあたっては、お客様の資力・財産その他の属性を勘案し、妥当な保険金額・給付金額等の保険契約を勧誘するために社内規定に則した運営管理を行います。
募集資料の取扱い
募集資料は、会社および取扱い保険会社の規定にしたがったもののみを使用します。
説明義務
保険契約等の加入に関わるお客様の判断を左右すると客観的に考えられる重要事項について、書面の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるような措置を講じます。
顧客情報の保護
お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得たお客様に関する情報については厳重な管理を行います。
取扱保険会社への会員情報の提供が必要な際は、事前に厳重な管理が行われるよう確認と必要な措置を講じます。