〔運営方針1〕 お客様の声を活かした業務運営
「お客様に喜ばれる環境づくり」という経営理念に基づき、社員が「お客様の声」を真摯に受けとめ、積極的に企業活動に活かしていくため、お客様を起点とした業務運営を実践するよう努めてまいります。
主な取組内容
- お客様の声を経営に活かす仕組み・態勢を構築します。
- お客様から寄せられた「お客様の声(ご不満・ご要望・お褒め)」は、定期的に社内の会議を通じて、共有し、その後、改善策の検討・策定を行います。
「お客様の声」対応方針
- 基本理念として、「お客様の信頼をあらゆる事業活動の原点におき」真摯に受けとめ、企業活動に活かします。
- お客様の声には感謝の気持ちをもって積極的に対応し、改善策を講じて業務品質を向上させます。
〔運営方針2〕 保険募集
お客様のリスクやご意向を把握し、適切な保険商品・サービスを提案するよう努めています。
契約に際して必要な情報を提供し、ご意向に沿った商品を選んでいただけるよう支援しています。
主な取組内容
- 顧客との相談を通じてリスクやご意向などを把握し、適切な保険商品・プランをご提案・ご説明します。
- 高齢者や障がいを持つお客様には、個別に配慮して対応します。
取組状況
- ご契約更新の際にお客様の意向を再確認し、必要な補償やご提案を見直します。
〔運営方針3〕 運営方針の浸透に向けた取組み
社員が常にお客様起点で業務を行うため、研修や運営方針の浸透を推進しています。
主な取組内容
- 法令で定められた代理店登録や募集⼈登録を適正に管理し、募集活動を行います。
- 「経営理念」や業務運営方針を社内で広め、社員が日々のお客様対応に活かします。
取組状況
- 募集人の資格取得状況を管理し、必要な研修を受けた社員のみが募集活動を行います。
- 全社員を対象に「お客様本位の業務運営」を実現するための研修を実施しています。
〔運営方針4〕 利益相反等の管理
当社は、利益相反取引等の管理方針に基づき、お客様の利益を守るために、適切な管理を徹底します。
主な取組内容
- 役職員全員が利益相反を管理し、お客様の利益が害されないようにします。
日本共済株式会社は、これらの運営方針に基づき、今後もお客様本位の業務運営を実現し、信頼される保険代理店として品質向上に努めてまいります。